よく使われている岩手の方言集

こんばんは!

今日は、地元岩手の方言を紹介していきます(^o^)

その中でも、よく使われているのを紹介します!

・あべ 行きましょうの意。

・どんどはれ 昔話の語り終わりの最後につける言葉。

・だがらさ 同意の意。

・だべ ~だよねの意。

・書かさらない 書けないの意。

・なげる 捨てるの意。

・あめる 腐るの意。

・おでんせ おいでくださいの意。

・おめさん おまえの意。

・おもっそぐねー 面白くないの意。

・ひゃっこい 冷たいの意。

・なして どうしての意。

・めんこい かわいいの意。

 

他にも沢山の方言が使われています!

「うん」っていうのを「んだ」とよく使っています笑

でも、東京に来てからはいわないように気をつけています(^_^;)

ぜひ、皆さんも岩手の方言に触れてみてください!!!

 

今日はここまで!!

 

おやすみなさい~~~~

 

読者登録よろしくお願いします!!!